2010年06月14日
[『ハムとダチョウと行政書士。』]

Long time no see.

今日は二年振りの人に会って来ました。

彼はカナダ人。英会話を教わっていました。

都合により通えなくなったのですが、もう何年ぐらい教わっていたんだろう。

一週間に一回一時間・マンツーマンでフリートークとなると、本当に色々なことを話しました。

もう深いところまでお互い話して、なんだか単なるレッスンではなかったなあ。

こうしたかったんだ、こうしたいんだ、とお互いたくさん話した。

異国で生活する大変さを教えてくれたのも彼だった。

だから行政書士へ挑戦するキッカケをくれた人の一人だった。

ずっとメールでは連絡を取っていたけど、やっとご報告に行くことが出来ました。

そして、ちゃっかり名刺も置かせてもらいました。

だって、カナダ人の彼と韓国人の奥様には私など到底たどり着けない輪を持ってるんだもの。

そして、僕たちはこんなところで困ってるよ、こんなところに集まってるよ、

ここに行ってごらん、ここを調べてごらん、と色々教えてくれました。

こういう自分とは違った視点を持ってる人のアドバイスって、ありがたい。

でも、まだまだ色々足りないものばかりで・・と、ちょっと弱音を言ったら、

「僕たちは未だに日本語全然わからないけど、ここで10何年も生活出来てるのさ。問題ないよ~」

と、けらけら笑われました。

今日はありがとう。

また遊びに行くね。

ayaaya-san