2018年06月07日
[『SEVERAL HATS MAGAZINE』]

海外旅行、実は気軽じゃない?査証免除国

私たち世代は、学生時代にはもう海外旅行は身近になってたような気がします。
娘たち世代は、それ以上。
生まれた時から海外旅行は身近なこと。
羨ましいなあと思います。

私も4月は韓国→フィリピン、5月もフィリピンと行ってきました。

フィリピンは現地に会社でマンションを借りているので、とても気持ちが楽。
往復のフライトだけとれば、あとはもう出発できる。
フィリピンは時差1時間、フライトも5時間ほどなのであまり気負いなく行けます。

私たちは、海外旅行というとフライトとホテルをとればひとまず行ける。
あとはむこうでの旅行プランを楽しく練ればいい、
そんな感じではないでしょうか。

実は、これは私たちが日本人だから。

本来、たとえ短期でも外国へ行くときには査証(ビザ)をとらなければいけません。

日本に観光で来るときも、たとえ期間が短くてもビザを取らないといけません。
「短期滞在」という名前です。「ショート」とか「観光」とも言われたりします。

この短期滞在も、意外ときちんと書類が必要ですし、意外ときちんと申請をして、
意外ときちんと審査があります。ということは、不許可もあります。

けれども、これを免除する取り決めをしている国があります。
ここに一覧があります。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

ここに載っている国のかたは、このビザをとらずに旅行でくることができます。
日本国籍も同様に、海外でビザ免除となっている国が、多数(というより無数と言っても過言でないかも)あります。
だから、わざわざ査証をとるという手間を省いて海外旅行ができているのです。

この査証免除措置は、「国」の信用度に依るところが大きいと私は考えています。
もちろん経済力、政治力などさまざまにあると思いますが。

ですから、日本国の一国民として海外では恥ずかしくない行動をとらなければと、
けっこう本気で思っています。