2011年06月10日
[『行政書士のおシゴトに首ったけ。』]

★名刺★

おはようございます音譜

いつもお読みいただき、ありがとうございますハート

仕事をする上で不可欠なビジネスマナー。

私は、要は相手への気遣いかなと思っています。

だからこそ難しいと常々思っています。

そして、仕事上で使う名刺名刺

本当に多くの方と名刺交換させていただき、

嬉しいなあと思っています。

皆さま、名刺が個性的な方が多いですよね。

へーおーと思ったり、素敵犬?と思ったり。

それも名刺交換の楽しみの一つです。

ところで、私は左利きです。

咄嗟に左手が出てしまいます。

何かを掴むとき、何かを出すとき、つい左手を出してしまいます。

だから、名刺交換の時はちょっとドキドキします。

左手を出してしまうと流れが止まってしまうのです。

もし私がまごまごしていたら、

そうなんだと思ってくださると嬉しいです。

ちなみに、お金を出すとき、レシートを受け取る時もしかり。

気をつけてないと、ちょっとまごまごしてしまいます。

あと、お会いした時に名刺を忘れてしまって・・と、

申し訳なさそうに言われることがあります。

私も忘れそうになったり、

枚数が足りなくなりそうで冷や汗をかいたことがあるので、

全然構いませんよにこって思います。

でも、皆さま必ず後から名刺を郵送してくださったりしますよね。

そうすると、逆にとっても嬉しいなあと思います。

以前お会いした社労士さん。

その方も名刺を忘れてしまったとのこと。

後日名刺と共に、とっても丁寧なお便りを頂きました。

そのお礼の連絡をしたのですが、

その後のやり取りも大変丁寧で

とっても印象に残りました。

やっぱりビジネスマナーって、

相手への気遣い・思い遣りなんだなあと

改めて思った出来事でした。

うんうん、私も今一度自分の振る舞いを見直そう。

いつでも気遣いが出来る人になりたいですねえへ

行政書士  木村亜矢