2011年03月25日
[『行政書士のおシゴトに首ったけ。』]

★すべきこと★

おはようございます音譜

いつもお読みいただき、ありがとうございますハート

本日、小学校は修了式。明日から春休みです桜

12時半に下校をして、そのまま子ども会主催「歓送迎会」があります。

先週はじめ、その歓送迎会準備の為に、子ども達がお友達の家に集まりました。

飾りを作ったり、ゲームの企画を考えたり。

ちょうどその時、初めての計画停電。

そのお友達のママから、「良かったらママ達も集まらない?」とお誘いがありました。

コーヒーをいただき、のんびりみんなでおしゃべりマグカップ*

話す内容は、「この頃反抗期でさー」「うちもー」といつものおしゃべり。

子供たちもわいわいおしゃべり。

とても楽しかったのですほっこり

それまでは体中に力が入り、緊張して、パニックでした。

でもその時、ふぅっと力が抜けました。

そして、そうなんだって思いました。

本当に大変な中にいる方たちがいて、その隣でギスギスしては何もならない。

その方たちを想い続け、そして私たちは「いつもの生活」を取り戻さなければいけない。

それが私たちのすべきことなんだと思いました。

日本という大きなチームで考えて、

10年、20年、50年、100年という大きな流れで考えると、

私という存在はとってもとってもちっぽけだけど、

現実の前で呆然としてるよりも、いつもの生活を取り戻すことが遥かに「貢献」かもしれない。

私がすべきことは、家族を守り、周りの人を思い遣り、そして仕事をすること。

私の仕事でお客様が笑顔になってくれて、その方の周りの方も笑顔になってくれたら、

私も「貢献」してますよね。

みんながみんなのすべきことを頑張っているから、

私もすべきことを頑張ります。

今日も書類の前でうんうん唸って頑張っています。

行政書士 木村亜矢