2011年03月11日
[『行政書士のおシゴトに首ったけ。』]

★歌舞伎★

おはようございます音譜

いつもお読みいただき、ありがとうございますハート

昨日、母がチケットに当選したとかで、母と二人で歌舞伎を見に行って来ました歌舞伎・隈取り

場所は新橋演舞場。

三月大歌舞伎。

主な出演者は、尾上菊五郎、松本幸四郎、中村吉衛門、市川染五郎、尾上菊之助。

私にとって歌舞伎は二回目。

一回目は、高校の課外授業でした。

1等席を借り切っての鑑賞でした。なんという贅沢。

けれども、私たち女子高校生にはそんな有り難さは通じず、

「歌舞伎って興味ある?」「ない、ないしー」

「絶対寝るよねー」「寝る、寝る」

「終わったら遊びに行く?」「買い物しようよ」

なんて会話をしたりしました。

本当に勿体無いむかっ

結局、あまり内容は覚えていませんガーン

今回は歳も重ねたので、きっと前よりは楽しめるだろうと思いました。

が、想像を遥かに上回りました。素晴らしかった。感動しました。

こんなに歌舞伎って面白いのですねドキドキ

はまりそうです。

美しい所作、そこに見える厳しい稽古の積み重ね、年月。

美しい着物、照明に映し出されるその美しさにうっとり。

そして、静かさの中に響く研ぎ澄まされた音の使いかた。

下駄の音一つをとっても、その静けさとその音とのコントラストにクラクラするぐらい感動。

一番印象に残ったのは、松本幸四郎さん。

今回の演目では、幸四郎さんは一言もしゃべらず花道を歩くだけ。

それなのに、その迫力、オーラキラキラ

固唾を呑んでしまいました。

10代の時には全くわからなかったことが、見えてくる。

娘のピチピチの肌や柔らかい脳が羨ましいと思ったりもするけど、

歳を重ねるのもやっぱり悪くないものです顔

行政書士 木村亜矢