2010年11月05日
[『行政書士のおシゴトに首ったけ。』]

★まぎわらしい地名の話★

こんにちは音譜

いつもお読みいただき、ありがとうございますハート

先日訪れた『狭山湖』。

ここ一帯は狭山丘陵と呼ばれ、「となりのトトロ」の舞台と言われています。

近くに西武ライオンズの本拠地「西武ドーム」や「狭山スキー場」がありますスキー

そしてこれらは、所沢市です。


私の現住所は所沢市ですが、出身は狭山市です。

事務所も狭山市に構えています。


狭山から来たと言うと、

高確率で「狭山スキー場のところですね」と言われます。

高確率というより、ほぼ100%かも。


はじめは訂正をしていましたが、これはネーミングに問題があるし、

引き目で見れば所沢も狭山も大した違いではないでのあまり訂正しません。

今まで訂正をしなかった皆さま、申し訳ございません土下座

まぎわらしい地名と言えば、所沢市の「小手指」も読みかたをよく聞かれます。

「こてさし」です。よく見ると、確かに読みづらいかな~。

ただ、「入間市を『にんげんいち』と読んでいたよ~」と言った友人がいますが、

これは本当かい??と疑っています(;´▽`A“

-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、今週末は私事で嬉しい事がありますハート

もう今からそわそわしていますラブラブ!

まずは愛しのあの娘が帰ってくるのよ~飛行機

AYA