2010年11月04日
[『行政書士のおシゴトに首ったけ。』]

★埼玉県は最下位★

こんにちは音譜

いつもお読みいただき、ありがとうございますハート

『埼玉県は最下位』


これは何のランキングだと思いますか?

実は、東北大の研究チームが出した都道府県別「男女平等度」ランキングでの話。

少し前に新聞等で取り上げられていたのでご存知の方も多いはず。

ちょっと意外に感じましたが、その根拠を読み解くと納得する点もあります。

例えば、「女性の労働参加率」全国41位、

例えば、比男性の「女性の相対給与」全国最下位。

埼玉県は、場所柄都内へ通勤する方が大変多い。

私も以前は、娘を保育所に入れて都内へ通勤していました。

これって、大変あせる

朝の送りは県内に勤めるオットにお願い。

お迎えも毎日保育所の時間ギリギリでした。

もちろん残業になるとアウトガーン

慌てて近くに住む親に電話をしてお願いをしていました。

でも私は近くに親がいたり、オットが協力できる環境であったり、

残業が基本的にはない派遣だったりという条件がありました。

だから、世間一般のワーキングママはもっと大変なはず。

(もちろん都内に勤めてる、いない関係なく)

色々悩んで、退職して専業主婦やパートを選択する気持ちがとてもわかります。

でもそれが悩んでベストなカタチならばOKだと思います。

正社員でも派遣でも個人事業主でもパートでも専業主婦でも、

自分自身と家族がハッピーであるならそれが一番かお

もっともっとしなやかに自分らしさを貪欲に求めていきましょう~LOVE



女性行政書士 AYA