2010年07月22日
[『ハムとダチョウと行政書士。』]

セミナー『外国人の雇用について(特にフィリピン人に関して)』

今朝6時、娘がお弁当と大きな旅行バックとリュックを持って林間学校に行きました。

楽しんでおいでよ~という気持ちと「バスに酔わないかな」「忘れ物ないかな」の不安な気持ち半々。

そして、林間学校に行く年齢になったのね~としみじみ。

さて、一昨日はセミナー「外国人の雇用について(特にフィリピン人に関して)」に参加してきました。

主催は、田島勇人
先生。先生、ありがとうございました。

私は入管業務を希望しています。

高校生時代の進路決定の際、日本にいる外国の方を法律で助けたいと思って

法学部に進路を決めました。

そう思うと、歴史は長い。否、ちょっとしつこい性格なのか。

と言っても、とても難しい業務なのでじっくり勉強をしながら取り組みたいと思っています。

今回のセミナー講師、行政書士大塚祐市先生はフィリピン専門。

その為、とても奥が深い内容でした。

一つの国に特化する必要性も感じたりしました。

入管法改正について、そして今問題になっている技能実習生について、日系人についてなど。

新しく知る事が多く、とても勉強になりました。

私にとってのフィリピンというと、昨年の旅行がセブ島でした。

東南アジアへの旅行は好き嫌いが分かれたりしますが、私は好きです。

あのむせるような熱気が好きです。負けないように頑張ろうとパワーを貰います。

近くにフィリピンのお友達が数人います。みんな明るく優しい。そして朗らか。

そして彼女たちからもパワーを貰います。

それにしても、こうも暑いとあの高い空と青い海が恋しい。

海辺でのんびりしたいなあ。

AYA