2010年06月13日
[『ハムとダチョウと行政書士。』]

ブログの位置付け。

なんとなく始めたこのブログ。でも色々思いはありました。

色々な方とお知り合いになりたいとか、自分自身の備忘録としてとか、などなど。

その一つに将来HPに繋げたいという思いがありました。

でもその後色々考えて、今作っているHPには繋げずこのままにしようと思っています。

まずは、個人情報という観点。

私個人としては、自分の名前をがんがんアピールしたい。

私を知ってもらって、私の名前を知って欲しい。

またネットが身近な世代として、それなりのネットに対する慎重さと度胸も程よくあるつもり。

でも私には家族があり、そして実家での開業となると、それぞれの立場・世代がある。

私一人が良ければいいでは済まされない。迷惑をかけるわけにはいかない。

そこで、そこは慎重にしたいと思っています。

もう一つは、将来のクライアント様(今は姿が全然見えませんが、希望的な話として)が

この今のダメダメ振りを見てどう思うか。私が逆の立場だったら、どう思うか。

どうでもいいとと言えばどうでもいい話ですが、一時期ここに悩んでいました。

いずれHPに繋げるということは本名と繋げる。

そうするとこのブログをどう位置付けたいのか?営業?

ではプライバシーは?個人的な話は出す?出さない?外面だけにする?

では備忘録としてはどうする?

私は誰に対して発信してるの?

行き当たりばったりのくせして、一度悩むとどうでもいいことに悩む。

たち悪いわね~。

そして、やっぱりこのままにして本名には繋げない事にしました。

例えばママ業の話とか、失敗した事とか、怒った事とか、嬉しかった事とか。

そのままでいいかなあと思いました。

この先また考えが変わるかもしれないけど、ひとまず今はそう思っています。

いずれ事務所としてのブログも書く事が出来たらいいけど、器用じゃないから無理かな。

それは追々考えましょう。

このブログが自分の成長記として、「あの頃はダメダメだったなあ。頑張ったなあ。」と

将来読み返す事が出来たらいいなあ。

ところで、今私は二種類の名刺を持っています。

このブログアドレスが入っているものと、そうでないもの。

アドレスが入っていないものは余所行き。

この前支部の方々にお会いしたときは、アメブロ繋がりの先生以外は余所行きにしました。

だって、恥ずかしかったのです。色々ね。

ayaaya-san