2023年11月21日
[日々のできごと, 狭山・所沢周辺のこと]

地域のイベントに参加してきました

先週末土日ともに、地域のイベントにスタッフとして参加してきました。

2023年11月18日(土)は、狭山市駅前のイルミネーションイベント
https://www.sayama-yeg.jp/notice/4

2023年11月19日(日)は、暮らすトコロマーケット
https://www.kuratoko.com/

皆さまは地域のイベントにどのぐらい関わっていますか?
私はこういう地域のイベントに参加することが好きです。
単純におまつり好きということもあります。

一方で、いろいろ参加してみると地域の方と交流ができ、いろいろな情報に触れることができます。
そもそもで、何か一つのものを皆で力を合わせてつくり上げることこと自体がとても楽しいです。
代えがたい経験になります。

そして、こういう地域のイベントを支えることは、今生きている者の使命でもあると考えています。
突然大袈裟になりますが。

私が生まれ育った狭山市には歴史が長い七夕まつりがあります。
私は幼いころ、両親に連れられ毎年七夕まつりに行っていました。
綺麗な矢来が飾られ、たくさんの出店が並び、大きな花火があがる。
全てが大切な幼き時の思い出です。

しかしながら時を経るにつれて気づいていきます。
それらは全て誰かしらの手によるものだという当然の事実に。
それらは自然発生などしません。
多くの人の手によって毎年つくられているのです。

私たちはひとりでは生きられません。
多くの人の手によって生かされています。

私たちが子どものころに受けた施しを
今度は私たちが営み
そして次に繋げる

大袈裟かもしれませんが、私は真剣にそう思っています。

皆さまも地域のイベントに顔を出してみませんか?

行政書士 木村亜矢