2018年09月17日
[『SEVERAL HATS MAGAZINE』]

【行政書士業】食えない資格への関心の高さ

 

私は、広報を全てプロのかたに任せています。

素人の私がやっても時間だけを失い、

結果を得られないことが分かり切っているからです。

 

そのかたが示すこのMAGAZINEの動向で、

面白いキーワードがありました。

「行政書士は食えない資格か」

これが常に検索ワードで上位にあります。

びっくりしました。

内部にいる私と

外部が考える関心ワードは

異なるのですね。

 

行政書士は食える資格です。

でも行政書士の資格だけでは食えません。

当たり前です。

 

私も私なりに

努力してきました。

見た目がぼさーとしているので、

あまり気づかれませんが、

毎日毎日必死です。

 

仕事の進捗が気になり、

夜中に目が覚めるのは

日常です。

 

仕事の進捗が気になり、

朝まで寝付けないのも

日常です。

 

周りの同業者も皆同様です。

いえ、

周りの経営者は皆そうでしょう。

 

仕事とは

生涯をかけると決めた仕事とは

お金をいただくということは

そういうことだと思っています。