2011年12月12日
[『行政書士のおシゴトに首ったけ。』]

★2度目の事務所調査★

おはようございます音譜
いつもお読みいただき、ありがとうございますハート

私たち行政書士は、都道府県を単位にした会に所属しています。
私は埼玉県行政書士会所属。

その会によって、会費も、手続きも、熱意も(笑)、
ちょっとずつ異なります。

入会の際の事務所調査も、それぞれです。
書類だけのところ、写真を提出するところ。

埼玉は支部長による調査があります。
そして、事務所を移転したときも。

この度、事務所を移転したので、
事務所調査がありました。

早くも2度目の事務所調査体験。

と言っても、支部長とは日頃からお会いしていますし、
事務所自体も、既存の事務所を共同事務所にしたので、
事務所にも何度か支部長はいらっしゃっています。

全然「はじめまして」がない調査で、
なんだか、ちょっと不思議な気分でしたえへ

その調査の中で、「主な取扱い業務は?」
という項目がありました。

開業する方にもお聞きするのですか?と
支部長に確かめたところ、
「聞きますし、木村さんにも聞きましたよね」と笑われました。

そうだ、忘れていた。はい、聞かれました(#´`#)

たしか、
「畏れ多くも・・入管関係を希望しています」
と答えたと思います。

でも実際は、希望はあったけど、
先のことは何も見えていませんでした。

そして、今現在私は、

建設業・ビザ申請・相続遺言

この3本柱を中心にしています。

どの業務もやりがいがあり、夢中になっています。
また、今現在は自分の中でもいいバランスになっています。

将来は、もう少し絞ってもいいかもと思っていますが、
しばらくはこのままでいきたいと思っています。

ただただ目の前にあることに無我夢中になっていましたが、
はっと気づいたら、柱が出来つつあって、
また先に進むべき道もなんとか見えてきました。

入会時と同じ質問。
今度はしっかり自分の主業務を答えました。

一日を走り抜けるのに精いっぱいだけど、
でも少しずつは前進していたのかも。

2度目の事務所調査、
ちょっと思いを巡らせた一日になりましたにこ

行政書士  木村亜矢