2010年12月13日
[『行政書士のおシゴトに首ったけ。』]

★糊も忘れずに★

おはようございます音譜

いつもお読みいただき、ありがとうございますハート

ご依頼者様にお会いする時って色々なものを準備しますよね。

資料、レジュメ、領収書、お預かり証、職印、電卓などなど・・・。

指差し確認をして抜かりなく準備しています。否、しているつもり。

先週の打ち合わせの時のこと。

委任状に署名押印をお願いしました。

委任状の説明をして、署名をしてもらって、持参してもらった印を押して・・・。

・・・朱肉を忘れましたガーン

ひたすら平謝りしょぼん 

幸い、相手の方が朱肉もご持参くださっていたので助かりました。

「そういうことってありますよね~」と相手の方が言ってくださいました。

気を遣ってもらってどうする、私。

ホント、ツメが甘いパンチ!

そういえば、以前ある契約書の調印がありました。

この時も万全の準備。

作成した契約書、朱肉、スタンプ台、ペンペン、職印、印紙などなど。

こういう大切な時は、妹夫婦が開業祝でくれたティファニーのペンを使うんだニコニコ

契約書の説明も滞りなく終わり、署名をしてもらい、

押印も頂き、さて印紙を貼りましょう。

・・・・糊を忘れましたガーンガーン

すっかり見落としていました叫び

ここでペロッと舐めるわけにはいかないし(←当たり前)、

水を持ってくるしかないかと内心青ざめていたら、

登記をお願いしていた司法書士先生がさっと糊を貸してくれました涙

ホント、すみません・・。

司法書士先生の鞄はドラえもんのポケットのようでしたどらやき

そして、私はドラえもんに頼りっぱなしののび太のようのび太

「何事も経験ですよ」と慰めてくれましたが、はあ~、反省。

今日もこれから仕事で役所や銀行を廻ります。

準備に抜かりがないか、しっかり指差し確認ですね。

さあ、一週間頑張ります!

AYA