2010年04月19日
[『ハムとダチョウと行政書士。』]

授業参観。

 

先週金曜日は、小学校の授業参観・懇談会でした。

 

今年度最初の懇談会。

先生、語る。語る。熱い。熱い。

 

この頃、読んだ本。

人脈の教科書~図解フジマキ流シビれる人生をつくる~/藤巻 幸夫
¥1,575
Amazon.co.jp

 

この中で、「熱気がある人間が良き人脈をつくれる」とありました。

熱気があるって先生みたいな人かしら~、そんな事を思っていました。

 

一年間、楽しみ。

 

さて、この授業参観前に二人のお友達とランチをしました。

たっぷりお話が出来て、良かった。

 

このお二人、明るく、優しく、前向きで、そして何より本当に美しい。

お二人に挟まれると、私、かすむ、かすむ。

もう、ひゃーと思う。

 

○年前、学生だった時に読んだ雑誌の中で強烈に印象に残ったフレーズがあります。

「女は今日に限って、という日をつくってはいけない」

 

そうなのよね、まっ、いっかと思った日に限って予想外の人に会うのよね。

あれはどうしてかしら。

 

油断大敵。とても痛感する毎日。

 

 

オットくんは営業職。お客様は家族や夫婦単位が多い。

 

そのオットくんが以前言っていました。

「その家族がどういう家族かは奥様の醸し出す雰囲気でわかる。

だから、うそでもいいから毎日ハッピーだなと思って過ごして欲しい。」

 

うそでもいいから、が引っかかるけど。でも、そうかもしれない。

そして毎日をハッピーと思って過ごさせてくれるオットくんと娘に改めて感謝。

 

家族に、まわりの人に感謝する気持ちを忘れずに。

 

一日、一日を大切に、丁寧に。油断せずに。

ちゃんとメンテナンスをして、前向きに、好奇心を持って。

 

それにしても。

自分の言葉で自分の耳が痛い。

 

ayaaya-san