2010年03月19日
[『ハムとダチョウと行政書士。』]

なんだか良くなかった。

10日程前。

事務所は実家と決めていました。

でも、駄目で元々やはり自宅のマンションで出来ないか調べてみることにしました。

ところが、蓋を開けてみたら想像以上に複雑な話になってしまいました。

先日も記事にしましたが、このマンションは分譲と賃貸の複合型。

そして管理理事会もしっかり動いています。

また賃貸の貸主の上にまたオーナー会社がいたりと、とにかく許可を得るべき先が幾つも。

6月の総会まで待って貰うかも、とも言われました。

そしてたくさんの人の手を煩わせることにも申し訳なさがいっぱいでした。

結論から先に言いますと、昨日オーナー会社からやはり複合型マンションという点からも

許可できないとの返事を頂きました。すっきりしました。

その複雑さと先に進めないもどかしさとが混ざり、とてもあせっていました。

なんであせっていたのか、何にあせっていたのか全く根拠がないけど、そうでした。

「迅速に」と「あせって」は全く違うもの。

良くなかった。本当に良くなかった。

視野が狭くなっていました。猪突猛進気味でした。

前に進めないことを愚痴まで言ってしまいました。

10日間待っている間に段々とそんな自分の状態に気づきました。

そんな気づきの期間になりました。いい一息の期間になりました。

このまま突き進んでいたら良くなかった。

結論が出て本当にすっきりした。

残念な結果だったけど元より承知のことでしたし、

何より手を貸して下さった方達に感謝しています。

これで書類が揃いました。

あとは実家に事務所を作り事務所平面図などを作れば提出できそうです。

また動くことができる。

でもあせって動くのではなく、ちゃんと自分の足で立ってその上で迅速に動こう。

今週は家族三人でイチゴ狩りに行きました。

美味しかった。

ayaaya-san