2010年03月16日
[『ハムとダチョウと行政書士。』]

ノルウェー語。


週に一度ほど、ノルウェーのお友達のおうちで子育てについてお勉強をしています。

と言っても、お茶を飲みながら、ランチをしながら、

みんなでわいわいお話をしていて全然堅苦しくはないです。

でも、みんなで楽しくお話をするこういう場が子育てにとって大切なのかなと思います。

会話は英語です。

毎回冷や汗です。とても勉強になります。

さて、今日はそのお友達の義父母さんたちがノルウェーからいらっしゃっているとの事。

二人は英語があまり得意ではないとの事。もちろん日本語もね。

 

ならば是非ノルウェー語で挨拶をしてみたい、と調べてみました。

こんにちは。

私の名前は○○です。

God dag.

Jeg heter ○○.



これが難しい。


Jeg は 「ヤイ」みたいな音で読むらしい。


見たままをそのままなんとなく発音をしてみたら、ノルウェー語の「you」にあたる音に

似てしまっているとお友達が慌てて訂正してくれました。



つまり、海外に行って海外のお友達に、


「こんにちは。あなたの名前はトムです。」


と断言されてしまう感じでしょうか。


危ない、危ない。



でも、こんな短い挨拶しかできなかったけど、とても喜んでくれました。

嬉しい。



日本で楽しく過ごして欲しいです。



ところでノルウェーの皆さん、当然の様にみんな半袖でした。

真冬でもだいたい半袖です。



さすがですね。




ayaaya-san