2010年02月19日
[『ハムとダチョウと行政書士。』]

おキモノ。

私、お着物を一人で着ることができます。

自慢です。

ずっとお着物を着られるようになりたいと思っていたのですが、

大手のお教室だと、勧誘などがありそうで嫌だなあと思っていました。

そこで、ネットで調べ、同じ市内に個人で教えている教室を見付け、

そのHPの雰囲気にもひかれ、資格勉強の合間に通っていました。

そして目標達成、お着物を一人で着られるようになりました。

着付けの先生ってどんなイメージでしょうか?

私がお世話になった先生は私とほぼ同じ歳で、凛とした綺麗な方。

個人で教室を立ち上げ、それをきちんと作り上げて運営をし、

さらに色々な講座もどんどん企画しています。

私にとって自営業の先輩、そして見本としたい方です。

昨日のランチはその先生とのお約束でした。

行政書士を目指すのに色々なキッカケがありましたが、先生もその一つでした。

やはり行政書士を目指したいと思った一年前。

でも実際には行政書士の知り合いがいなかったので、自分で開業することが可能なのかとても不安でした。
その時先生のお教室に通い出し、先生の丁寧なお仕事ぶり、丁寧な教室運営ぶりを拝見し、

「そうだ、こうやって丁寧に仕事をする、これが一番大切なのでは」と思いました。

その思いがあの時の不安を消し、一歩前に進む力になりました。

昨日のランチでは教室運営の楽しさ、大変さ、苦労した話などをたくさんお話してくれました。

行政書士とはジャンルは違うけど、通じるところはたくさんありました。

その中でおっしゃってくれました。

「やろうと思った時に、そこにはもう必然がある。そこには待っている仕事がある。大丈夫。」

とても嬉しかった。

先生も今年はリニューアルオープンする予定だそうです。

これからは女性自営業仲間としていられるように、私も頑張りたいです。

ayaaya-san