2010年02月11日
[『ハムとダチョウと行政書士。』]

行政書士試験勉強『はじめに決めたこと』

今日は娘のお友達が遊びに来てくれたので、クレープを作りました。

なんでも学校のクラブでも作ったとの事。
みんなで焼いて、みんなでトッピング。
個性豊かなトッピングになりました。
うちじゅうが甘い香りでいっぱい。
楽しかったし、美味しかったです。
でも、三十路過ぎているので一枚が限界。
子供たちは何枚も食べていました。
若さって素晴らしい。
行政書士試験勉強を少し振り返っていきたいと思います。
あくまでも備忘録ですが、もしもし何かの参考になったら本当に嬉しいです。
試験勉強を始めるにあたって、最初に決めたことがあります。
①今年限りにすること。
②まわりのせいにはしないこと。
③全ての方に感謝すること。
④規則正しい生活をすること。
小学生並みの誓いです。でも私は真剣です。
①今年限りにすること。
私は大学も法学部ですし、大学を出た後も法律関係の他試験の勉強をしていました。
でも力不足で夢は叶いませんでした。
だから、受験回数を聞かれると少し困ります。
一回で合格ではないと思うからです。
その頃の勉強が役に立っているかも聞かれると困ります。
確かに土台はあります。
でも法律は生きもの。どんどん改正されます。
商法なんて、もうあんなに勉強していた○年前の自分が不憫。
大改正されています。
でもそれが法律。
だから、今回行政書士試験を考えた時もう嫌でした。法律の勉強が。
法律が、ではありません。また「勉強」をする自分に飽き飽きでした。
私が法律を勉強したのは、それを使って人の役に立ちたかったはず。
ただ勉強をしたかっただけではなかったはず。
早く人の役に立ちたかった。
だから勉強は今年限りにしようと決めました。
全然知識は足りていないけど、それでも今年限りにしようと自分で決めました。
それで駄目なら私は法律では人の役には立てない、そういうこと。
そう思うことにしました。
 
②まわりのせいにしないこと。
私の家族はオットくん、小学4年生の娘、そして私の三人。
娘ももう大きくなっているので、家庭との両立はし易い方だと思います。
とても恵まれているとも思っています。
それでもやっぱり朝はご飯作って、掃除して、洗濯して・・・・
夕方からはまたご飯作って、洗濯入れて・・・
娘の学校の用事も行事もあるし、習い事もあるし・・・。
夏休みや週末はもちろん勉強はできません。
私の一番は家庭です。
やっぱり一日の中で自由に使える時間には制限があります。
そして「もっと勉強したいのにー」とも思いました。
でも果たして一日全ての時間を自由に使える人がどれだけいるのでしょうか?
仕事があったり、家庭があったり、学校があったり。
小学生だって一日中学校に行って、その後習い事してるし。
第一、根性ない自分が一日中時間を自由に使えたら逆に勉強しているか疑問だし。
制限があるからこそ、時間は価値が出てくるのかもしれない。
そう思う。
だからまわりのせいにはしない、そう思いました。
続きはまた今度。
ayaaya-san