2010年02月02日
[『ハムとダチョウと行政書士。』]

特別セミナー

『特別セミナー』

ずっとブログを拝見して、メッセージに励まされていたので、動く横溝先生に感動。

本当に感動。

セミナーの内容は、開業までや実務のお話など本当に盛りだくさん。

形式も対談形式、グループ形式など様々に用意して下さっていたので、

もう一言も逃すまいと、ひどい形相でひたすらメモ。

あっと言う間でした。

実務の話や体験談などとても有意義で、本当に有意義で、

でもそれ以上に大きな感銘を受けたのが、先生方のオーラでした。

仕事が楽しいとおっしゃるそのお姿、そしてそれを伝えようとして下さる

そのお姿が、不安ばかりの背中を大きく押してくれました。

きっと先生方は私の想像も及ばない苦労をされていると思います。

でもそれも含めて楽しんでいらっしゃるそのお姿が印象的。

やっぱりこれ以上のものってないと思う。

「人生楽しく。もちろん享楽的ではなく、苦しみも喜びも含めて楽しく。」

が私のモットー。

ザ・楽天家O型。

私も先生方みたいに伝えられるようになりたい。

そう思いました。

ところで、セミナーにはたくさんの受験生の方も受講されていました。

私にも試験勉強についてたくさん質問をして下さいました。

でも全然上手く答えられず。

猛反省。

試験のやり方には正解がなく、私も色々な方のやり方を聞いて、

試して、そして自分の方法を探しました。

私なりに探しました。

だから受験生の方々が質問して下さった気持ちがとてもわかります。

なのに、上手く答えられなかった。

だからもう一度試験勉強方法を自分なりにまとめようと思う。

役に立つかどうかは別にして、もし自分のやり方もヒントの一つに

なってくれると嬉しい。

だからまとめるだけやっておこうと思う。

ayaaya-san