2010年12月06日
[『行政書士のおシゴトに首ったけ。』]

★義家弘介先生の素晴らしき授業と発熱★

こんにちは音譜

いつもお読みいただき、ありがとうございますハート

先月、「無形価値評価・認定センター」というNPO法人に入会しました。

前々から興味があり、理事の方にお話を伺い(⇒)、そして賛同し入会しました。

このNPO法人についてはまた日を改めてご説明を。

先週、このNPO法人の特別顧問をされている参議院議員 義家広介先生の

高校での授業を視察する機会を頂きました。


素晴らしかった。


先生の言葉に熱意にどんどん引き込まれました。

先生の言葉を書き留める手を止めることが出来ませんでした。


授業が終わった後は、もう目眩がするぐらいでした。


私がもう一つ驚いたのが、生徒達がしっかり先生の熱意を受け止めている事。

自分自身もそうだったのですが、高校生の頃って大人の正論をまっすぐ

受け取る事が出来なかったりする。

でも彼ら彼女達はしっかり先生の言葉を受け止め、返答をしていました。

それだけ信頼関係が出来ているということでしょうね。


人は光を浴びたがる。スポットライトに当たることばかりを求める。

でも、もっと大切な事は自分がを帯びること。

人は本能で熱があるところにいく。熱は人を集める。


そして、メールではなく目と目を見て話すことを避けてはいけない。

熱が伝わる距離で表現することを避けてはいけない。


熱があれば人は集まり、そして光を浴びる。

そうして光を浴びた人は、光で出来る影にしっかり気付くことが出来る。


義家先生はまさにその熱がある方でした。生徒達が羨ましいなあ。

この素晴らしき授業に出会わせてくれたNPOの方たちにも感謝でした!

元刑事の手帳

皆さんと義家先生を囲んで。

-*-*-*-*-*-*-*-

後日談。

その日の夜中、突然体の異変を感じて目が覚めました。

「おや??」と思って熱を測ったら、37.9℃!! はい、発熱~。

そのまま次の日は寝込んでしまいました・・・。


発熱の仕方が間違っているぞ、私の身体苦笑

(ちなみに元来頑丈なので、1日で復活しましたニコニコ) 

AYA