2020年11月04日
[業務日誌]

【業務日誌】支部研修会講師を務めました

先日10月23日、埼玉県行政書士会狭山支部の業務研修会にて、
講師の一人を務めさせていただきました。

現況を受け、今回は支部として初めてのオンライン研修会にしました。

会場参加は運営側の支部理事のみなので、
閑散としていますね。汗

私は行政書士業務の別角度からの切口として、
弊所の横断的な業務についてお話ししました。

弊所の主な取扱い業務は、
建設業許可
外国人ビザ
宗教法人設立
この三本柱となっております。

それぞれ大切な業務ですが、
当初はその一貫性のなさが引け目でした。

しかし月日を重ねていくと、
例えば
宣教団(宗教法人)のビザのお手伝い
建設業者の外国人雇用のお手伝い
外国人を雇用されている建設業者の許可取得のお手伝い
等々

横断的な業務のご依頼をいただくことが多くなり、
それがいつしか弊所の特色となりました。

まさにご依頼によって育てていただいた業務とも言えます。

そのような経緯、取り組みかたなどを、
業務研修としてお話しさせていただきました。

このような機会をいただくと、
自分自身にとっても良きアウトプットになりますよね。

機会をいただいた支部に
拙い私の講義に耳を傾けてくださった支部の皆様に
改めて感謝しております。

今後も今ある業務を大切に、
より発展していく道も模索していきたいと思っています。