2018年07月03日
[『SEVERAL HATS MAGAZINE』]

日本商工会議所青年部 全国会長会議

私は、狭山商工会議所青年部の会長を務めています。

その全国の商工会議所青年部が集まって形成されるのが、日本商工会議所青年部。

本日は、その日本商工会議所青年部全国会長会議に出席してきました。

 

会議内容は、第一部は日本商工会議所 三村 明夫会頭の講話。

第二部はグループディスカッション。

その他さまざまな研修を経てから懇親会。

そのような流れでした。

 

三村会頭の講話は、さすが日本商工会議所会頭のお話だけあってとても奥深かったです。

 

が、何よりこの全国から会長が一堂に会する醍醐味はグループディスカッション。

私は個人的にそういつも思います。

 

会長という同じ役職ながら、その地域、その率いる単会の規模などさまざま。

年齢も職業もバックグラウンドもさまざま。

いつも新しい考え、気づきをいただきます。

 

会長職は大変だねとよく言われますが、こういう場をいただくことはご褒美だと思い感謝しています。