2014年06月22日
[日々のできごと]

ブログ

徒然と書いているこのブログ。

今のところ、特に方向性は決めていません。

あえて肩ひじ張らずに書いていけたらと思っています。

日々の業務のこと、行政書士業のこと、日々思うこと、

そして、日々伝えたいと思っていること。

そのようなことを記していきたいと思っています。

 

行政書士となってからブログはここで3つ目になります。

 

開業前に書いていたブログはこちら⇒

『ハムとダチョウと行政書士。』

 

まだ匿名で書いていました。

あまりにも開業時の不安を正直に出していたので、

本当は時期を見て完全に削除しようと思っていました。

 

でも先日ふと読み返したら、

そこには未だ小学生だった娘がいて、心配で一杯の夫もいて、

先輩方や周りの方々の温かさがより一層伝わり、

その当時会った仲間たちが今も変わらず大切な仲間でいる幸せを感じました。

 

なんだ、私、頑張ってたのかも。そう思いました。

だからやっぱりこのまま残しておこうと思っています。

 

開業後から先月まで書いていたのがこちら⇒

『行政書士のおシゴトに首ったけ。』

 

このタイトルどおり、行政書士業に首ったけの毎日になりましたし、今も首ったけ。

このブログは色々な方たちとの出会いを運んできてくれました。

ブログ読んでるよ~とよく言われ、

それが恥ずかしくもやっぱり嬉しくも感じていました。

 

 

ところで、私が一番思い入れがあるタイトルは、

一つ目の「ハムとダチョウと行政書士。」です。

 

これは以前facebookでも書いたのですが、

開業時ブログを書く時に、家族に因んだタイトルを付けようと思いました。

娘の名前に関連する単語を入れようと思ったのですが、

その娘本人から「それじゃあ、インパクトがないよ。そうだ、クラスの男子に

『お前、走り方がダチョウみたいだ、ダチョウだ、ダチョウ』と言われたんだ。

だから、ダチョウにして、ダチョウ。」と言われました。

 

小学生だった娘が一生懸命母親のブログタイトルを考えてくれたことも嬉しかったし、

ダチョウと呼ばれている娘もなんだか可笑しくって可愛らしくって、

「ハムとダチョウと行政書士。」というタイトルにしました。

 

良い思い出です。

だから今でもダチョウには思い入れがあります。

これからダチョウモチーフのものを集めようかなあと思っていたりします。

 

 

・・・。

実はこのへんまでは先のfacebookに書いたのですが、

この話にはもう少しエピソードがあります。

このダチョウへの思い入れや、

そこからすっかり放置していたブログを思い出したきっかけがありました。

 

昨年あるお店で可愛いなあと思ってマグカップを購入しました。

 

「何買ったの?」と聞かれ、

「そうそう、私ね、前にブログを書いてて、

そのタイトルがダチョウでね、ダチョウに思い入れがあるの。

だからね、このマグカップを買ったの。」と言おうとして、

そこでやっと自分の間違いに気付きました。

 

 

IMG_0429

 

ラクダを買ってしまったの・・・(;_;)

いやあ、もう自分で自分にびっくしましたよ・・・。

本当に・・・(-_-)

 

でもでも、ダチョウのエピソードもラクダのエピソードも

私には大切な想い出なので、このマグも大切にしています(*^_^*)

(・・・・でも今度はちゃんとダチョウモチーフを買おっと。笑)

 

話が逸れましたが、

このブログも大切にしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

行政書士 木村亜矢