2013年01月23日
[『行政書士のおシゴトに首ったけ。』]

★成年後見★

こんにちは。

行政書士の木村亜矢です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます嬉しい

私の事務所の主な取扱い業務は、

いち建設業許可
2外国人ビザ申請
3相続遺言

この3つの柱です。

受託案件の割合を見ますと、建設業許可をはじめとする許認可業務が
今現在断然の割合を占めています。
今後ももっと力を入れていきたいと思っています。

ビザ申請も相続遺言もコンスタントにご縁を頂いています。
特に、相続案件は一件一件時間がかかることが多く、
常に数件は受託している状態です。有り難いです。

その中、ご紹介を頂いた時とても悩み、
そして覚悟を持って受託した案件があります。

私の中では、他の案件とは一線を画する案件と位置付けています。

それが成年後見です。只今、1件受託しています。

開業初年度、私は成年後見も受託を視野に入れていました。
その為に、研修もたくさん受けました。
しかし、その業務について学べば学ぶほど、
仕事と家庭との両立に常に悩まされている不器用な私には、
今は成年後見を受託する(受託できる)時期ではないと判断しました。
成年後見は受託しないと心の中で方針を立ててました。

その為、ある方からご縁を頂いた時、とても悩みました。
でもやっぱりいただいたご縁は大切にしたい、
そしてそこに必ず意味があるのだろうと思い、受託しました。

被後見人は、ご高齢の一人暮らしの女性です。
大変幸いなことに、その方についている
包括の方、ケアマネさん、ヘルパーさんたち皆さんが
とても熱心で素晴らしい方たちなので、
たくさんのお力添えをいただいています。

ご本人がとてもプライドの高い方で、
機嫌を損なうととても大変とお聞きしています。
幸い今のところ、まだ機嫌を損なう様子は見ていないのですが、
慎重に接するように心がけています。

そして、やっぱり受託して良かったと思っています。

こうやってじっくりお付き合いする案件は他ではなかなかなく、
とても勉強になるし、良い経験をさせてもらっています。

また、今現在の介護制度も勉強しなければならず、
これもいい機会をいただいたと思っています。
今後、もっと勉強して許認可の方にも役立てたいとも思っています。

ご本人は、私の名前と顔を覚えられません。
必ず毎回自己紹介から始まります。
でも、「来て下さってありがとうございます」と
毎回おっしゃって下さいます。
素直に嬉しいと思っています。

どうか健康に長生きして欲しい。
そう願いを込めて、お仕事をさせていただいています。

行政書士 木村亜矢

★☆

葉木村行政書士事務所 http://kimura-gyosei.com

葉所在地:〒350-1305 狭山市入間川2-5-7-202

<お問い合わせ先>
葉電話番号:04-2946-9391

葉FAX番号:04-2946-9392

葉MAIL:info@kimura-gyosei.com

<主な取扱い業務>
建設業許可・各種許認可・外国人ビザ申請・相続遺言 他

★☆