2010年08月24日
[『行政書士のおシゴトに首ったけ。』]

★「合格おめでとう!でも行政書士って何するの?」★

おはようございます音譜

埼玉の女性行政書士 木村亜矢です。

あるところからご依頼を受けて「行政書士の業務」について

只今原稿を書いています。

某大学の学生さんたちに行政書士講座案内として配るそうです。

『合格おめでとう!!でも、行政書士って何するの?』


↑私が行政書士試験に合格したときにほぼ100%のお友達に

言われた言葉です。


もっともだと思います。

事実、「行政書士の業務」は大変範囲が広くわかりづらいからです。


私が所属しています埼玉県行政書士会が作成している

パンフレットにはこのように記載されています。

「行政書士は、官公署に提出する書類(電磁的記録の作成を

含む)、その他権利義務または事実証明に関する書類(実地

調査に基づく図面類を含む)を作成すること及び相談に応じる

ことを主な業としています。」

(埼玉県行政書士会パンフレットより抜粋)

当事者としてはまさにこの説明のとおりと思います。

でも、う~ん、ちょっとわかりづらいですよねあせる

これからシリーズ化にして、私なりの言葉で「行政書士の業務」に

ついてご説明しますねニコニコ

AYA