2010年07月01日
[『ハムとダチョウと行政書士。』]

支部長先生事務所訪問と商工会。

今日は支部長先生事務所を訪問させて頂きました。

今、事務所訪問を積極的にさせて頂いています。

それは、「まずは、事務所訪問から始めなさい。」と支部長先生が教えて下さったからです。

先生自身も事務所に一度いらっしゃいと温かくおっしゃって下さいました。

先生は、試験合格後、一から築き上げた行政書士専業です。

まだお若いのですが、やっぱりそのお話は素晴らしい。

始めは自室マンションの一角→小さな事務所→それより広くなった事務所、

そして今現在のしっかりとした事務所へとなったそうです。

だからこそ、今の私の迷い、悩みもとても親身に理解して下さいます。

そして、そこまで軌道に乗せた鋭い仕事ぶりも大変勉強になりました。

そこまで自分ひとりで築き上げた先生なので、やはり厳しい話もして下さいました。

「行政書士だけでは食べられない」これも事実。

「行政書士だけでも食べられる」これも事実。

要は、自分の力次第。

とにかく何でも試して、コツコツ積み上げる。

一方、闇雲では事務所経営は成り立たない。道筋もしっかりつけること。

そして、時代が変わっても人との繋がりは何より大切にすること。

先生の事務所を見て、感じたこと。

それは大変整理整頓されていること。

相談から業務終了、事件簿保管までしっかり管理されていました。

これは他の事務所でも感じました。

先生に伺ったところ、一番初めからこの管理スタイルは心がけていたそう。

こういったところが今の先生の活躍に繋がっているのではと感じました。

ご訪問後は、商工会に行ってみました。

説明もして頂きましたが、こちらはまだ入会は保留。

もう少し考えてみます。

AYA