2010年03月31日
[『ハムとダチョウと行政書士。』]

事務所調査、無事終了。

さて、春休みが始まっています。

ずっと何をしていたかと言いますと。

もっぱら大掃除。朝から晩まで大掃除。

へとへとになりました。

自分の事務所作りと、娘の学期末の整理と来学年の準備。

娘も4年間も学校に行っていると、作品などがどっさり。

もう我が家のキャパを越えたので、思い切って要るもの要らないものを選抜。

ついでにこの時期はマンションの点検がたくさん入るので、その用意と掃除。

排水溝点検なんて、キッチン・洗濯機・バスの排水溝の点検に業者が入ります。

もう、ひゃーって思う。

別に汚れてても文句は言われないけど、そうは言ってもです。

結局大掃除になってしまいました。

疲れたー。

さて、昨日は支部長先生による事務所調査でした。

無事終了しました。

月曜日にお電話を頂き、火曜日にお願いしました。

朝から実家の親と共に、とんでもなく緊張。

当の事務所は全然完成していないし。

でも全て杞憂でした。

いらっしゃった支部長先生は、とても素敵な方でした。本当に。

正直、支部長先生だから、とってもご高齢かな~怖い方だろうな~と思っていました。

実際は物腰が柔らかい、でもさすが、テキパキとされた方でした。

チェック項目は、①守秘義務は守れる部屋か②独立した部屋か③他士兼業か④興味のある業務 など。

これをクリアしていれば、事務所は完成していなくても大丈夫でした。

その他今の支部の様子などを教えてくださいました。

いつもいつまでも不安ばかり、と言っているけど、

この支部長先生がいらっしゃる支部に入れるのはとても幸運かも、と思う。

事務所調査、無事終了しました。

ところで、支部長先生と電話でお話している時。

先生が「先生の事務所には車を置く場所はありますか?」と仰いました。

誰の事務所だろう?しばらく考える。

私か。

人生で『先生』と呼ばれたのは、塾講師のアルバイト以来。

登録入会が終わっていないから、そもそも無資格ですけどね~。

そんな器ではありません。本当に。

ayaaya-san