2010年03月05日
[『ハムとダチョウと行政書士。』]

書類集め。

今、自分のモバイルからの写真を見ましたが、なんだかボケてますね。

実際はとても美味しかったです。

さて、今日は朝から書類集め。

私の本籍は千代田区の為、千代田区役所に戸籍抄本と身分証明書を、

ついでに隣の法務局で登記されていないことの証明書を取ってきました。

身分証明書は禁治産者や破産者などではないことを証明するもの。

登記されていないことの証明書は成年被後見人などではないことを証明するものです。

ざっくりとした説明ですけど。

私の大学は靖国神社のお隣なので、ここ九段下もよくうろうろしました。

懐かしい。

あの頃を思い返すとあれが青春というものかしらと思う。

そしてこうやって、目を細めて過去を振り返る事が歳をとるということかしらと思う。

千代田区役所は久々ですが、新しくなったのですね。

とても快適でした。

受付に行くと、すぐに案内係の方が対応。丁寧に簡潔に案内をしてくれました。

窓口もオープンでわかりやすい。

私が先月までいたバイト先。ある公の施設でした。

ここの案内がひどかった。

ボードにだらだら担当窓口が書いてあって、初めて来た時にどこに行けばいいかわからない。

老若男女が利用するところなのに。

色々な人が利用するなら、案内は逆にシンプルにするべきだと思う。

「初めての人はココ!」「再来者はココ!」と。

シンプル イズ ベスト だと思う。

千代田区役所にはパン屋さんがありました。 

さくらベーカリー ⇒ http://www.chiyoda-midori.jp/sakura-gaiyou.html

食べログ  ⇒  http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13043193/

障がい者の方がオープンな工房で作っていて、ショップもとてもステキ。

買ってみました。

お味は、明日の朝食のお楽しみ。

先だって、火曜日に市役所で住民票、法務局で実家の登記謄本を取って来ました。

その先程のバイト先、法務局のお隣でした。

ここ近辺にはしばらく来ないよね~なんてバイト最終日に話していたのに、早速来てしまった。

これで一通り書類は揃いました。

これから誓約書やら履歴書やら登録申請書やらに取り掛かります。

ayaaya-san