2010年02月14日
[『ハムとダチョウと行政書士。』]

行政書士試験勉強『はじめに決めたこと』2

今日はバレンタインデーでしたね。

私も娘の「友チョコ」作りのお手伝い。

お友達にたくさん配っていました。

そしてお友達からたくさんもらって来ました。

今は「友チョコ」が全盛期ですね~。

前回の続きです。

③全ての方に感謝すること。

周りの全ての人に感謝すること。

これは人生においてもそうですよね。

試験勉強でもたくさんの人に助けてもらいました。

実家の家族やご近所のお友達や本当に色々な方達。

でもやっぱり一番は家族でしょうか。

一番負担をかけてしまいました。

家庭を持っている方は誰でもその両立で悩むと思いますが、

私は正直に家族に打ち明けるのが一番だと思っています。

娘がもう小学4年生の為ある程度理解が出来る歳だということも

ありますが、娘にも素直に話しました。

「ママはお仕事をしたい。その為に勉強が必要。」

こう伝えました。

子供でも親が真剣な顔をすると理解をしてくれます。

また、娘に「ママがしっかり勉強しているか見張って欲しい」と

お願いをしました。

これは私個人的にお勧めのやり方です。

娘としては日ごろの恨み(?)を晴らすチャンスなので、

容赦なかったですね~。

「ママ、今テレビ見てるけど、もう今日の分の勉強は終わったの?」

なんて言われ、

「今勉強しようと思っていたところ」

と言い返す小学生レベルの母親。情けない。

やりたいことがあったら、やはりそれはきちんと話す。相談する。

これは身近な家族でも子供でも同じですよね。

そして本当に本当に感謝しています。

いっぱい負担をかけてしまったなあと今改めて思います。

これから恩返しをしていきたいです。

④規則正しい生活をすること。

バカにしてはいけません。

これが意外とできないものです。

でも試験勉強は意外と体力勝負。

人それぞれの生活リズムがあると思いますが、私は夜が苦手。

その日の勉強が間に合わないなら、夜は寝て朝早く起きる。

無駄な時間に思えても体を動かす時間を作る。

ご飯はきちんと食べる。

だって、風邪をひいて何日も休んだら結局損ですよね。

でも正直打ち明けると、この④が一番守ることが出来ませんでした。

やっぱり最後は寝る時間を削っちゃったし、体を動かす時間も後回し。

ご飯だけはきちんと食べていたけど。

だから最後はへとへとでした。

やっぱり基本的な事はバカにできないなあと改めて思いました。

ayaaya-san