2010年02月06日
[『ハムとダチョウと行政書士。』]

興味を持つと今まで見ていなかったものに気づく。

今のバイト先は図書館が近く。

休憩時間に図書館に行って来ました。

話は逸れますが、図書館が好き。

活字バカなのもありますが、学生時代から勉強はいつも図書館でした。

今回の行政書士試験の勉強もそう。

最後の2ヶ月はお弁当持ちで9時から17時まできっちりいました。

家だと絶対出来ない、根性もないし、集中力もないから。

自分の欠点を直視することも必須なことです。

今まで全く興味がなかったのに、今回は色々な本を借りました。

多重債務者の体験談、国際結婚の手引き、など。

今まで気にしてなかった棚が、立場が変わると途端に面白い棚になる。

10年前娘を妊娠した時、電車で立っているのがこんなに大変だと感じる

人もいると知りました。

娘が小さい頃、こんな小さな段差がどんなにベビーカーに不便か知りました。

興味がないとこんなに気づいていないのかと思いました。

こんなことも。

今回の合格について周りの方にご報告すると、「そうそう、そういえば・・」と

色々法律関係のトラブルなどを話してくれるようになりました。

もちろんまだまだ世間話の一環としてですが。

こんなに法律に関するトラブルが日常に周りにあったのかと驚く。

これからは自分の知識で人を助けられるようになる。

なんて嬉しいんだろう、そう思いました。

正確な正しい力が欲しい、そう思いました。

そして、興味がある事がこうやって増えていくのは本当に嬉しい事です。

 

ayaaya-san